【開発日記】Wikiエンジンの選定

Pexels photo

最近Wikiエンジンの選定を行っています。世界中には多種多様なWikiエンジンが存在しますが、ネームバリューや実用性から考えると、以下の3種類あたりが良いのではないかと個人的には思いました。

  • PukiWiki: 日本で人気。現在も開発が続いているものの、空白の開発期間のせいでプラグイン開発者が多数離脱したのが痛いところ。
  • MediaWiki: Wikipediaで使われている世界一有名なWikiエンジン。知名度はナンバーワンだけどデータベースを使用する必要あり。
  • DokuWiki: 海外でMediaWikiに続いて人気の高いWikiエンジン。テキストベースで設定は簡単そう。

これまでPukiWikiはかなり使ってきたので、そのままPukiWikiでいいのかなとも思いましたが、そろそろこの辺で新しいWikiエンジンを試したいような気もします。

インストールして少しだけ使ってみたところ、画像のアップロード機能やテーブルの編集機能がプラグインでかなり強化できるDokuWikiの使い勝手が良さそうだったので、引き続き調べていきたいと思います。