Windows 11でMPC-BEがプチフリーズする問題を解決?

S 20220507 155239

Windows 11にアップグレードしたところ、動画プレイヤー「MPC-BE」の動作がおかしくなってしまいました。

動画ファイルをクリックしても、実際に再生が始まるまでに少し時間がかかるようになり、いわゆる「プチフリーズ」するようになったのです。

毎回フリーズするわけではありませんが、すぐに再生が始まる場合とそうでない場合があり、結構ストレスを感じます。

以下この問題の対策を説明したいと思います。

ビデオレンダラーの設定を変更

今回の問題は、MPC-BEのビデオレンダラーの設定変更で一応解決しました。

S 20220507 155331

▲メニューから「表示 > オプション」を選び、左ペインで「映像」をクリックします。ビデオレンダラーで、標準の「Enhanced Video Renderer(カスタムプレゼンター」から「Enhanced Video Renderer」に変更したところ、フリーズが減ったような気がします。

理由は不明で、変更によって何かデメリットがあるのかもしれませんが、今のところこの設定で問題無く動作しています。

まとめ

MPC-BEの動作がおかしくなった場合、ビデオレンダラーの設定を変更すると解決する可能性があります。