macOS Sonoma 14.2.1上でXcodeの最新版「Xcode 15.1」を使用している。
最近、アプリをビルドして実行しようとする度に、毎回「“xxxxx”は未確認のデベロッパによるもので、以前に使用していたバージョンと異なります。開いてもよろしいですか?」と表示される現象に遭遇した。
「このまま開く」をクリックすればアプリを起動することができるため、致命的な問題ではないが、毎回余計な一手間がかかるのが気になる。
以下この問題を解決する方法。
署名の問題か
インターネットで検索してみたところ、日本語の情報は見つからなかったものの、英語の情報を発見することができました。英語では「unidentified developer」というエラーが表示される問題として知られている。
以下の手順を実行する。
- 「Xcode > 設定 > アカウント」でApple IDをリンクする。
- プロジェクトを開き、プロジェクト設定でTARGETSを選択し、「Signings & Capabilities」でタブの「Team」で先ほどリンクしたApple IDのチームを指定する。
- 銅設定ページにある「Signing Certificate」は「Sign to Run Locally」ではなく「Development」にしておく
今までTeamのところは「None」でもこのようなエラーは表示されなかったはずだが、最近余計な(?)変更が行われた模様。