ジョイランド / スティーヴン・キング

918ENneN68L SL1500

Amazon.co.jp: ジョイランド (文春文庫) eBook : スティーヴン・キング, 土屋 晃: 本

1973年。作家志望の大学生であるぼくは、恋人との距離を縮めることのできない鬱屈を抱えながら、夏休みに遊園地「ジョイランド」でアルバイトをはじめた。乗り物の運転から> 園内の清掃まで、観光シーズンまっただなかの遊園地での仕事は、多忙ながらも楽しかった。しかし気がかりもあった。下宿屋のおかみから聞かされた、4年前に遊園地の幽霊屋敷 でかつて喉を切られて死んだ女の子がいたという話。調べてみると同様の事件が何件も発生していることがわかった。仲間とともに情報をあさった結果、事件の前後に移動式の遊園> 地が現場近辺に来ているということだった。そしてぼくは、ひょんなことから殺人鬼の正体を告げる事実を知った。冬期閉園が近づくジョイランド。殺人鬼に捕らわれた車椅子の少 年を救うため、ぼくはやつとの対決を決意した。

文春文庫。Kindle版を購入。

青春ホラーものの名手、スティーブン・キングの作品。うっかり読むと心がざわめくので心してかからなければならない。

主人公は大学生で、失恋、就職、友情と若者特有のイベントが目白押し。魅力的な女の子が色を添える。ホラー要素は薄く、後のミスター・メルセデスにもつながるミステリー色の強い作品となっている。

大学生のモラトリアムな雰囲気が濃厚な名作、「アトランティスのこころ(絶版)」に通じるものがあり十分楽しめたが、最後はわりとあっさりめか。